NMLCo Logcar

2005年11月 5日 (土)

Logcarの製作(9)

少し間をあけると今度は何に手を出したのと思われそうなので、まだNew Mexicoをやってますよという報告を。Mark-Ⅱにはブレーキシリンダをつけました。実物はどうなっていたのかは良くわかっていないようなので、私も自己流にブレーキテコが一本のNevada Countyの貨車風にしてみました。やっぱり、有ると無いとでは雰囲気が大分違いますね。

p10

| | コメント (2)

2005年11月 1日 (火)

Logcarの製作(8)

完成と言っていながら、染まり具合がやたら暗く薄汚れて見えるのがどうにも気になって結局POLLY SCALEのRIマルーンで塗装してしまいました。POLLY SCALEは水性塗料ですが、エアブラシでの扱いやすさからエチルアルコールで希釈しています。仕上がりはごく普通の貨車(?)になってしまいましたが、私としてはこちらの方が好みかもしれません。やっと落ち着いて2号車が作れるということで右がその仕掛かりです。1号車はKeystoneの図面に従いましたが、2号車はDurango Pressのインスト・図面を参考にしています。いわばMark-Ⅱといったところでしょうか。

p9

| | コメント (3)

2005年10月30日 (日)

Logcarの製作(7)

結局ブレーキ系は1号車では未装着でよしとしました。理由はKeystone社のキットの設計そのままで組み立てたためセンターシルが邪魔をしてブレーキテコ、ロッドを配置することが出来なかったためです。2号機からはちょっと設計を変えて組み立てたいと思います。

記念写真はロッグカーだけだと寂しいのでBachmann改造のSHAYとともに...

p8

カプラーはKDのNo.4です。ロコのOn3用(KD-803)ともなんとか連結・解放はできます。

p7

| | コメント (4)

2005年10月29日 (土)

Logcarの製作(6)

実車にはエアブレーキが付いていたようなのですが、キットの説明書にはブレーキ廻りの記載はUNKNOWNとなっています。また、件のDurango Pressの図面にブレーキシリンダだけは図面にのっていますがそれ以上がありません。このKeystoneのキットは多分実物とは違うセンタシル強化判のような構造になっているので車体裏にはブレーキテコを支える場所もありません。ということで、ここはあっさり省略するのがよろしいようです。これが省略と決まればあとはボルトナットをあちこちに植え込めば完成ということになります。

↓ボルトナット埋め込み中です。 カプラーはつきました。

p6

| | コメント (4)

2005年10月28日 (金)

Logcarの製作(5)

確かにここまで車高を下げる必要があったのかというほど低く構えたシルエットです。原木のローディングの際作業面が低い方がよいという理由でしょうか?写真にすると色合いの変化がわかりにくいのですが、このごろの定番、ハンブロールのフラットブラックのごく薄液でトーンダウンさせています。

p5

| | コメント (0)

2005年10月26日 (水)

Logcarの製作(4)

今週は進捗が今一歩ですが全体のバランスがわかるところまではきました。センターの梁が山形に付いているのが良いアクセントです。Keystoneのキットはこの梁も平行四辺形にプリカットされていますので間隔さえ注意すれば気持ちよく組めます。大昔のDurango Pressのキットはこの梁も自分で切り出すようになっていて当時の私の工作力ではうまくいかず結局ストレートに組んでしまったことを思い出します。台車はD&RGWの初期型のアーチバーがベストなんでしょうが私は通常のアーチバーで代用です。重量が稼げない構造の車両なのでせめて車輪くらいは金属製に交換しようと思っています。

p4

| | コメント (1)

2005年10月24日 (月)

Logcarの製作(3)

思惑通りエコーの機関車用カプラーポケットがばっちりあいそうです。横浜のIMONにあった在庫はすべて買占めてきました(といっても3袋ですが)。無くならない内にストックしておく必要がありそうです(笑)。ぼけぼけですが、一応こう付くという拡大写真を...

p3

| | コメント (0)

2005年10月23日 (日)

Logcarの製作(2)

引き続きサイドシル・エンドビームを組みたてました。プリカットを信じていたのですが、サイドシルは1.6mmほど長く切り詰める必要があります。私は一度組んだ後わかり修正に苦労しました。(あまりいるとは思えませんが)これからこのキットを組む方は御注意ください。埋め込むボルトナットはキットでは写真に写っているソフトメタルのものがごちゃっと入っていますがちょっとごつすぎるようですので、グラントのボルトナットを併用すると良いと思います(←仕入れていて良かった)。

p2

| | コメント (2)

Logcarの製作(1)

昨日届いたニューメキシコランバーLogcarのキットの製作を始めました。このLogcarは簡単な井桁組のフレームに台車をつけたようなもので低いシルエットが特徴です。オーストラリアの有名なOn3森林鉄道Red Stag LumberでもSHAYに牽かれて走る光景をビデオで見ることができます。まずは、組み立て前の下準備としてボルトナット等の埋め込みのための穴あけです。大量に穴をあけるには冶具に頼るのが一番と写真のような簡単なものを作りステインで染めた角材に穴を開けました。

p1

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

10 Stamp Mill 14t Heisler 16ton SHAY 16ton T-boiler Shay 18 feet gondora car 18ton-SHAY 20ft Gondola 22ft Gondra Car 22ft Logcar 25ton Climax 25ton No.7 26ton SHAY 30 ft. Flatcar 30 ft. Gondola 42ton Climax 50sプロジェクト Aurora Town Bachmann SHAY Bobbers Branchline Water Tank C&S 911 C&S Combine No.20 C&S/RGS Reefer C&S Caboose C&S Reefer C&S Type2 Boxcar Caboose Caboose No.7 Candy CARTER BROS GONDORA Coal Car Coal Shed Coaling Station CombineⅢ Crummy D&RGW 30ft Boxcar D&RGW 30ft Reefer DCC DCCサウンド Deep River Crummy Diner Donkey Donkey_dolbeer Douglas Mine Drop Bottom Gondola EBT 2 Bay Hopper EBT 3 Bay Hopper Field Office Fordson Tugger Hoist FREE CABOOSE Freecaboose Galloping goose GAZETTE1977-9 Gilpin Type Caboose GME SUPERSHORT Humboldt Yarder Hunter Shop K27 Leetown Railtruck Model40 NCNG PLOW NMLCo Logcar No.3 NO46 Oil Facility Oil Tower On3 On3タンクカー orecar outfitcar PH Snowplow RGSフランジャー01 Rolling Stock Sandcar Sandhouse Saw Mill SC Mine Scrap Car SHAY26t Snowplow Stoney Creek Station Strage Shed Structure Super Short Combine Tankcar No.2 Tool Car Tool Shed Tractor repair Trains of Texas CCL Boxcar Uintah Flatcar Uintah No.51 Uintah watercar URY50 Utility Crane Watercar Waycar WOOD BLOCK CAR Wood Cutters Shack Wooden Water Tank Work train Workshed WS Boxcar WSLCo Caboose WSLCoフラットカー おすすめサイト ウェブログ・ココログ関連 ニュース ビール工場 日記・コラム・つぶやき 旧作 旧作紹介 模型全般 給油所 連絡 運材台車 TYPE-1 鍛冶屋 雑感