NCNG PLOW

2008/01/05

NCNGプロウ (完)

Dscn19010003

プロウ部が出来上がったことに気を良くして一気に完成させました。
今年は自作でスタートすることが出来ました。「こいつは春から縁起がいいや」といったところでしょうか。

Dscn19020004

Dscn19030005

Dscn18990001_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NCNGプロウ (8)

プロウ部が出来ました。0.3mm厚の真鍮板から切り出したパーツを半田付けで組み上げました。機械屋のくせに図面から展開寸法を見積もるのがどうも苦手で出来上がりは少し幅が狭くなってしまいましたが、作り直す元気はありません。これで良しとします。いつものようにトピカで塗装後にブラグドンのパウダーで錆色に仕上げました。

Dscn18980001_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

NCNGプロウ (7)

ウエイトとして載せた車輪が画一的で気に入らなかったので結局ドラム缶を一本追加して車輪の載せ方も少し乱雑にしてみました。一時はドラム缶をどっさり載せようと準備をしたのですが、それもどうかということでこのような形にまとめました。さあプロウをどうしたものか悩んでいます。

Dscn18970001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

NCNGプロウ (6)

あけましておめでとうございます。 本年も迷走する模型作りの記録によろしくお付き合いください。

年末から製作しているNCNGのプロウは肝心のプロう部がまったくの手付かずなのですが、それ以外はほぼ基本組み終了のところまできました。プロトタイプにしたがって死重として車輪を8輪載せてみましたが、ここは実物にこだわらずドラム缶などを乗せたほうが華やかで良さそうな気がしてきました。

Dscn18960001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

NCNGプロウ (4)

あまり進んでいません(汗)が一応進捗報告。台車は組み終わりました。ソリッドボルスターで、いかにも作業用の車両らしくなりました。次は一番のハイライトであり難関のプロう部の工作となります。まず車体側にプロウを支えるすティを取り付けました。

Dscn18890001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

NCNGプロウ (3)

フラットカー部は床板を貼りつけそれらしくなってきました。次は台車の加工に入ります。台車はカータータイプなのですがボルスターはソリッドウッドという記述がありましたので、それに従いバスウッドのボルスターとマクリード製の台車枠を組み合わせて作っています。

Image

今日の午後から海外出張に出かけます。一週間工作はお休みです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/09

NCNGプロウ (2)

少し進みました。トラスロッドはセンター部のみの手抜きです。カプラはKD-805をそのまま取り付けています。床下ブレーキ関係はよくわかりません。図面には前後台車ともにブレーキシューがついていますが、ここはWestsideのスノープロウと同じに後台車のみにブレーキをつけ床下のブレーキレバーは省略してもいいかなと思っています。

Dscn18410001

(訂正です) Westsideのスノープロウにはブレーキは装備されていませんでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

NCNGプロウ (1)

雑記帳に書きましたが、先日届いたFinescale Railroaderの最新号「The Modelers' Annual」にNCNG(Nevada County Narrow Gauge)のウエッジプロウ「Cyclops」の図面と写真が載っていました。以前TadさんのHPでその存在を知りいつかはと思っていましたので早速工作机に向かいました。先日まで意欲減退と言っていたはずなのに...

まずは17ft長のフレームの製作ですが、基本部はさすがに慣れているのではあっさり組みあがりました。ここからが問題です。

Dscn18380001


| | コメント (0) | トラックバック (0)