NMLCo Logcar

2005/11/05

Logcarの製作(9)

少し間をあけると今度は何に手を出したのと思われそうなので、まだNew Mexicoをやってますよという報告を。Mark-Ⅱにはブレーキシリンダをつけました。実物はどうなっていたのかは良くわかっていないようなので、私も自己流にブレーキテコが一本のNevada Countyの貨車風にしてみました。やっぱり、有ると無いとでは雰囲気が大分違いますね。

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2005/11/01

Logcarの製作(8)

完成と言っていながら、染まり具合がやたら暗く薄汚れて見えるのがどうにも気になって結局POLLY SCALEのRIマルーンで塗装してしまいました。POLLY SCALEは水性塗料ですが、エアブラシでの扱いやすさからエチルアルコールで希釈しています。仕上がりはごく普通の貨車(?)になってしまいましたが、私としてはこちらの方が好みかもしれません。やっと落ち着いて2号車が作れるということで右がその仕掛かりです。1号車はKeystoneの図面に従いましたが、2号車はDurango Pressのインスト・図面を参考にしています。いわばMark-Ⅱといったところでしょうか。

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2005/10/30

Logcarの製作(7)

結局ブレーキ系は1号車では未装着でよしとしました。理由はKeystone社のキットの設計そのままで組み立てたためセンターシルが邪魔をしてブレーキテコ、ロッドを配置することが出来なかったためです。2号機からはちょっと設計を変えて組み立てたいと思います。

記念写真はロッグカーだけだと寂しいのでBachmann改造のSHAYとともに...

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カプラーはKDのNo.4です。ロコのOn3用(KD-803)ともなんとか連結・解放はできます。

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2005/10/29

Logcarの製作(6)

実車にはエアブレーキが付いていたようなのですが、キットの説明書にはブレーキ廻りの記載はUNKNOWNとなっています。また、件のDurango Pressの図面にブレーキシリンダだけは図面にのっていますがそれ以上がありません。このKeystoneのキットは多分実物とは違うセンタシル強化判のような構造になっているので車体裏にはブレーキテコを支える場所もありません。ということで、ここはあっさり省略するのがよろしいようです。これが省略と決まればあとはボルトナットをあちこちに植え込めば完成ということになります。

↓ボルトナット埋め込み中です。 カプラーはつきました。

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2005/10/28

Logcarの製作(5)

確かにここまで車高を下げる必要があったのかというほど低く構えたシルエットです。原木のローディングの際作業面が低い方がよいという理由でしょうか?写真にすると色合いの変化がわかりにくいのですが、このごろの定番、ハンブロールのフラットブラックのごく薄液でトーンダウンさせています。

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2005/10/26

Logcarの製作(4)

今週は進捗が今一歩ですが全体のバランスがわかるところまではきました。センターの梁が山形に付いているのが良いアクセントです。Keystoneのキットはこの梁も平行四辺形にプリカットされていますので間隔さえ注意すれば気持ちよく組めます。大昔のDurango Pressのキットはこの梁も自分で切り出すようになっていて当時の私の工作力ではうまくいかず結局ストレートに組んでしまったことを思い出します。台車はD&RGWの初期型のアーチバーがベストなんでしょうが私は通常のアーチバーで代用です。重量が稼げない構造の車両なのでせめて車輪くらいは金属製に交換しようと思っています。

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2005/10/24

Logcarの製作(3)

思惑通りエコーの機関車用カプラーポケットがばっちりあいそうです。横浜のIMONにあった在庫はすべて買占めてきました(といっても3袋ですが)。無くならない内にストックしておく必要がありそうです(笑)。ぼけぼけですが、一応こう付くという拡大写真を...

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2005/10/23

Logcarの製作(2)

引き続きサイドシル・エンドビームを組みたてました。プリカットを信じていたのですが、サイドシルは1.6mmほど長く切り詰める必要があります。私は一度組んだ後わかり修正に苦労しました。(あまりいるとは思えませんが)これからこのキットを組む方は御注意ください。埋め込むボルトナットはキットでは写真に写っているソフトメタルのものがごちゃっと入っていますがちょっとごつすぎるようですので、グラントのボルトナットを併用すると良いと思います(←仕入れていて良かった)。

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Logcarの製作(1)

昨日届いたニューメキシコランバーLogcarのキットの製作を始めました。このLogcarは簡単な井桁組のフレームに台車をつけたようなもので低いシルエットが特徴です。オーストラリアの有名なOn3森林鉄道Red Stag LumberでもSHAYに牽かれて走る光景をビデオで見ることができます。まずは、組み立て前の下準備としてボルトナット等の埋め込みのための穴あけです。大量に穴をあけるには冶具に頼るのが一番と写真のような簡単なものを作りステインで染めた角材に穴を開けました。

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